金融社畜日記~証券リテール残酷物語~

時代錯誤な昭和の趣を残す職場、大手証券会社(リテール!)で働く人(働いていた人)の現在進行形日記です。良いところ悪いところ投資に役立つちょっとした豆知識を載せていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

証券会社のリテール営業は変わったか⑤(大相続時代)

親が高齢になってくると、その子供や孫が気になるのは何でしょうか。それは、親のことを悲しむ気持ちより、ずばり相続で自分が幾ら手取りを貰えるかなのです。 嫌、そんなことはない。兄弟仲良くやってきたし、両親とも仲良く、お金のことを考えているなんて…

証券会社のリテール営業は変わったか④(高齢者取引)

http://www.jsda.or.jp/katsudou/minaoshi/koureikokyaku.html ↑上をクリックしてみてみてください。 これってセールスの立場から見たら異常なのかなと思うのですが、もし自分の親族が証券会社のセールスのカモにされていたら嫌ですよね。 恐らく、日本は世…

証券会社のリテール営業は変わったか③(広告審査:自由な営業禁止!)

対面証券の場合、訪問をして顧客と対話をしながら商談をすることが多いです。対して興味もなくしたくもない世間話の隙間を狙って、自分でもよく理解していない商品を顧客に買ってもらうのが、一般的な証券リテールセールスの姿でしょう。その中で、例えば投…

証券会社のリテール営業は変わったか②(通話は録音される)

さて、今の証券会社のおそらくほとんどでは、顧客とセールスとの会話はすべて録音されているそうです。私がかつて勤めていた証券会社でも、録音されており、たしかNECのIP電話で外資系のシステムを使って、サーバーにて記録を残していたと記憶しています。大…

証券会社のリテール営業は変わったか①(世論の目)

証券会社で働くということは、あまりよく言う人はいません。例えばゴールドマンサックス証券(日本の現地法人・格でいうと支店のような位置づけです)やシティグループ証券などの外資系の証券会社は就職活動生や世間も恰好が良いや高給取りなどの正の印象を…

その後の新入社員の配属先とかなわぬ希望

新入社員の配属先と希望 前略、これをまず読んでください。お願いします。 こんばんは、続けての投稿です。 さて、悲喜こもごもほとんどの新入社員は営業店に配属をされました。 まあ、強い意思のある奴は、次こそは本社をと狙っているようです。 大体3年目…

新入社員の配属先と希望

こんばんは 米雇用統計の結果が出ましたね。 “農業分野以外の就業者数が18万人程の予想を大幅に超える27万1000人も増加したことから…”とNHKニュースにありました。 為替は円安方向へぶれているそうですが、年内の利上げの発表はあるのでしょうか…

リテールセールス(証券マン・ウーマン)の一日の稼ぎはどれくらい①

こんばんは。先のエントリーでは年収の高さを見てきましたが、その年収を貰うためには稼ぎが必要です。 ところで皆さんはセールスをされていますでしょうか。 一か月1,000万円も売り上げを立てれば、それはそれは優秀なセールスではないでしょうか。 それが…

証券会社の年収はどれくらい①

こんばんは。寒くなりましたね。さて11月4日は郵政3社が上場ですが、どんなドラマが見られるでしょうか。IPOには参加はしましたか。ネット証券よりも今回は対面証券で申し込んだ方が勝ちだったみたいですね。中にはかなりの株数をを貰った人もいるようで、羨…

証券リテールとは何ですか!~基本編(前場編①)~

証券リテール営業マンの一日(5年目営業マン編) どこの証券会社の支店でもそうですが、これが日常です。 ※証券会社専門用語が出てきますので、解説は【】内に書きます。 4:30 起床…昨日に課の予算を落としたため課長の恫喝による悪夢と1:00近くまで飲んで…

証券リテールとは何ですか!~導入編~

こんばんは、証券社畜のTadaです。郵政3社の申し込みも始まっていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。これは記念すべき第一回目の記事でございます。 さて、証券会社はブラック企業の代名詞ですが、その中でもリテールは漆黒企業に近い、ブラック企業…

はじめまして証券社畜です!

はじめまして、20代後半の証券社畜のTadaです。このブログでは、ブラック企業の代名詞、証券会社について様々な側面から読者のみなさんが気になるテーマを取り上げたいと思います。年収は幾ら?女性にモテモテ?長時間労働?年収1,000万は20代で可能?IPOは…